はじめに
慣れない育児が始まって特に困ったのが赤ちゃんの寝かしつけ。泣き止まない我が子を前にママも怒ったり一緒になって泣いてたり。ものを言えない赤ちゃんを相手に24時間お世話するのは本当に大変ですよね。。
「眠たいはずなのにどうして寝てくれないんだろう…」
「色々試してはみたもののどれもダメ…」
こんな悩みを抱えているママも多いのでは。。。?
息子ちゃんもミルクを飲んだ後はスッと寝てくれることも多かったのですが、それも新生児のほんの最初の頃だけ。気がつけばミルクを飲んでもオムツを変えても、室温管理だって問題ないはずなのになぜかなかなか寝付いてくれずギャン泣きを繰り返す日々。
なんでこんなに泣いているのかわからずママも限界寸前。。。
「眠たいなら寝ればいいのに。。。」とは思いつつもなんとか寝かせてあげようと必死に抱っこしたり、YouTubeの寝かしつけ音楽かけてみたり…(私も一生懸命、反町隆史の“poison”かけてたなぁ〜。全然効果なかったけど。ww)
そんな育児の悩みを少しでも取り除けるよう、私が実際に試してよかった『寝かしつけ神アイテムグッズ』をいくつか紹介していきたいと思います。
寝かしつけ、泣き止ませの神グッズBEST3
①『バランスボール』
いつかの番組で赤ちゃんの寝かしつけにバランスボールを使用していたのを思い出し、藁にもすがる思いで早速購入。
「こんなのほんとに効果あるのかな…」と半信半疑ながらも早速試してみました。
使用直前ギャン泣きだった息子ちゃん。抱っこしながら跳ねること数十秒。。
「…ん?泣き止んだぞ??」
そこからまたはね続けること数分。。
「…待って。。え?ウトウトしてない。。。?」
バランスボールに乗り出してから7〜8分経過し…
「ね、、、寝たぁぁぁぁぁぁぁああぁ!!!!!」
今までのギャン泣きが嘘のように泣き止み、そして見事寝かしつけまで完成。
思い返せば元々スクワットをすると泣き止んだりすることも多かったのすごく納得。でも赤ちゃん抱っこしながらのスクワットってそうそう何回も出来ないでしょ。だからほんとにこのバランスボールには助けられました。
メリットとして
- バランスボールに座っていられるので、歩いて抱っこするよりも疲れない
- 集合住宅でも階下への足音を気にしなくてすむ
- バランスボールに座ることで、ママのエクササイズにもなる etc…
デメリットとして
- バランスボールを置いておくスペースが必要
- スクワットするよりかは楽だけどずっと揺れるのも結構しんどい
いいことばっかりじゃないですか!ドンキなど500円程度でも購入できるので、是非試してみてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
②『抱っこ布団』
次にオススメしたいのが『抱っこ布団』。有名なところで言うと“mayu”とかですよね。
『抱っこで寝てくれたけど、ベッドに下ろした途端に目がパッチリ!』
ほとんどのママが経験したことあるんじゃないでしょうか?何十分も、何時間もかけやっとの思いで寝かしつけたのに布団に寝かせようとした瞬間の覚醒。。バッチリ目が合ってしまうママ。。
『なんでやねーーーーーん。wwwwww』
もうそこからというもの、、いや、考えただけで恐ろしい。。(笑)
そんなことをできるだけ回避してくれる神グッズがこの抱っこ布団。
私はその存在を知らず何度背中スイッチをONにしてしまったことか。。そんな時友人からの出産祝いでこちらのグッズをいただきました。
実際使用してみると、ほんとに起きない!!( ゚д゚)
赤ちゃんは背中がとても敏感だそう。温度や環境、姿勢の変化を感じ取り、「あっ、ママの抱っこじゃない!」と、すぐに目を覚ましてしまいます。これがいわゆる「背中スイッチ」と呼ばれるもの。
赤ちゃんをmayuに寝かせた状態で抱っこをして、mayuごとお布団に寝かせることで背中スイッチのセンサーが発動しにくくなるらしい。またずっと使うことでお布団にママの匂いがついて、それがまた赤ちゃんの安心材料になり眠りにつくことが出来るようになるんだって。
使用時のポイントとしては、ベッドに寝かす時は赤ちゃんの頭側から着地させて背中がピーンと真っ直ぐにならないように、Cカーブを描きながらゆっくり寝かせてあげると目覚めにくくなります。
使ってみてのデメリット
- 洗い物が増える
- 抱っこ布団ごと抱っこすると嫌がる赤ちゃんもいる
- 気がついた時には抱っこ布団で抱っこせず抱いているうちに寝ちゃった etc…
実際に使ってみるとこんなデメリットもあったりするので一概に全ての赤ちゃん、ママに有用とは言えないかもしれませんが試してみる価値は十分にあると思います。
③『スリング』
いろんなタイプのスリングが販売されていますが私が実際に使っているのは、BettaのCarry me!
ErgoBabyの抱っこ紐も持っており長時間のお出かけなどではすごく便利なのですが、なんと言っても着脱が結構めんどくさい。
自宅などで使用する際にオススメなのがこのスリング!
スリングに入れて抱っこしバランスボールで揺れると一発で泣き止みます!(※息子ちゃんの場合ですけど。)
簡単な家事ならスリングに入れて家事しているうちに寝ちゃってるなんてことも。
こちらも同様実際に使用してみてのメリット、デメリットがあったので簡単にレビューします。
スリングのメリット
- 安い!
- 着用がほんとに簡単
- しっかりした抱っこ紐に比べてスリングは軽い
- 収納に場所を取らない
スリングのデメリット
- 長時間の着用には向かない
- まだ首が座っていない赤ちゃんだと片手が塞がってしまう
- ずっと抱っこしていると肩が凝る
- スリングに赤ちゃんを入れるのに少し慣れがいる
メリット、デメリットはもちろんありますが、私はほんとに買ってよかったと思う神アイテムでした。
まとめ
どのアイテムを使用するにしても、メリット、デメリットはあると思いますが、使ってみないとどれが自分の子供に合っているのかなんて分かりません。でも紹介した3つのアイテムのおかげで息子ちゃんのギャン泣き・寝かしつけを成功させられたのも事実。
紹介しているグッズたちはどれもそんなに高くないものばかりなので、赤ちゃんの寝かしつけ、泣き止ませに悩んでおられるママは是非試してみてはいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )
アイテムにも頼りながら一緒に楽しく育児していきましょう!
この他にも0歳児の育児に役立ちそうな記事を書いているので、興味のある方は是非お立ち寄りください(^ ^)
コメント